忍者ブログ
すし家日記
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どーも♪よーこです♪

今月は13日(月)が体育の日で祝日ですが、
いつもと変わらず、毎週月曜休みで営業します♪


10月に入り、肌寒い日が増えましたねぇ
私の大好きな秋です♪
美味しいものがいっぱいですからっ♪
食べ物ももちろんですが・・・
日本酒も♪(^_^)v


秋と言えば、、、
「ひやおろし」「秋あがり」でしょぉ!!
9月から出始め、、、10月に入り、、、
各蔵出揃っていますっ♪

冬場から春先までに仕込まれたお酒も、ひと夏貯蔵することによって
味わいが、ちょうどイイ具合に熟成を重ね、
コクが増し、まろやかになるんです。
その、ひと夏熟成された旨口の地酒を、
蔵出し風味が活きる生詰めで呑めるのが「ひやおろし」と言うのです。


只今メニューに入れてあるのは、、、↓
c0024264.jpeg「庭のうぐいす」 福岡県
特別純米酒

「福岡!?九州の日本酒!?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんねぇ。
でも、九州一の大河・筑後川の清らかな水は
良質なお米を育て、筑後地方は
日本三大酒処と言われる程なんですょ♪
と、言う訳で、今回初めて九州の日本酒を入れてみました♪
「能書きはいいから味は!?」(^_^;
私は、程よい酸味と、まぁるぃ飲み口が好きです♪
十四代のようにサラサラではなく、月山のようにガツンと旨味。でもなく、、
なぁ〜〜んて言っていいのか、、けっこー悩みました(たった今まで)
で、、、「コレを呑みながら何を食べたい!?」と思ったら、、
「〆サバ!!!!」でした。笑
↑解りずらかったら、、
呑みに来て下さい!!笑

feb4206a.jpg「開運」 静岡  純米

すし家には、同じ静岡県の「磯自慢」も置いていますが、、
よく言われるのが、、
「静岡!?あんま旨くなさそうだなぁ」
みたいな、、、、(-_-)
↑福岡同様、、静岡だってお水がキレイじゃないですかぁ!
旨い日本酒だってあるんですよぉ〜〜♪
と、言う訳で、、磯自慢に並び
静岡を代表すると言ってもいい「開運」です♪
すし家をオープンしてから開運を入れたのは、これで3回目。
ひやおろしは初めてです。
「庭のうぐいす」が、私的には冒険だったので、、、
開運は安パイってかんじです。笑
名前で選んでくれる方も多いですね。
磯自慢や〆張鶴がお好きな方は是非っ♪

95dc8c37.jpegこんな感じでメニューになってます♪



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ 最新記事
★ ブログ内検索

Copyright (c)すし家日記 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]